DbD ランクを上げる サバイバー(生存者)編
ランク上げ・お米(PIP)目的でのプレーの場合に抑えておくべき要点をまとめておく。 (記事更新時点での仕様にて)
評価方法詳細
※一部の条件は割愛する。
「光をもたらす者」
- 獲得ポイント
- 発電機を修理する、進捗1%につき1ポイント
- 複数人での修理の場合は修理者全員に分割される
- 進捗が後退しても獲得ポイントが減ることは無い
- 発電機の修理が完了する度に全員に5ポイント
- ゲートの開放、進捗100%で15ポイント
- 呪いのトーテムを破壊、50ポイント
- 無力なトーテムを破壊、20ポイント
- etc.
- 発電機を修理する、進捗1%につき1ポイント
- ポイントに対する評価
- 銅(1):30~
- 銀(2):100~
- 金(3):190~
- 彩(4):270~
「折れない心」
- 評価
- 銅(1):5分以上生き残る
- 銀(2):9分以上生き残る
- 金(3):脱出
- 彩(4):瀕死にならずに脱出
「善良な意思」
- 獲得ポイント
- 初期値として35ポイント所持
- 他者を治療する、回復量100%で10ポイント
- 誰かが吊られる、全員マイナス10ポイント
- 吊られて10秒以内に死んだ場合はポイント返還
- 誰かがフックから救助される、全員10ポイント
- フックから安全に救助する、20ポイント
- etc.
- ポイントに対する評価
- 銅(1):20~
- 銀(2):40~
- 金(3):60~
- 彩(4):100~
「逃走者」
- 獲得ポイント
- 初期値として100ポイント所持
- チェイスする
- キラーとの距離に応じて1秒につき 0.1~1.2 ポイント
- 継続時間ボーナス
- 15秒~:50
- 30秒~:60
- 45秒~:125
- 60秒~:250
- 攻撃を受けたらマイナス10
- 逃げ切ったらポイント2倍
- パレットスタンで50ポイント
- 隠密(心音範囲内で非チェイス状態) キラーとの距離に応じて1秒につき 0.1~6.0 ポイント
- ポイントに対する評価
- 銅(1):230~
- 銀(2):380~
- 金(3):560~
- 彩(4):880~
行動指針
ランク1を目指す:12点以上
- オール金(3)を目標とする
- 発電機5台修理完了して脱出できるパターン
- トーテムを1つ破壊+発電機修理145%分
- 吊り放置での死亡無し、安全な救助+回復を1セット
- 45秒程度のチェイスを2回、パレットスタンを2回、程度
- 脱出できそうにないパターン
- 「逃走者」で最高評価を目指す
- チェイスで大量にポイントを稼ぐ
- 長時間チェイス&逃げ切れば2倍
- 「善良な意思」で最高評価を目指す
- 救出と回復をしまくる
- 両方とも3~4回以上
- 9分以上は生き残る
- 見つけたトーテムは全部破壊
- 「逃走者」で最高評価を目指す
赤帯を目指す:11点以上
- 基本的には前項と同じだが、オール金(3)ではなく、1つは銀(2)でもOK。
- 「逃走者」のポイント稼ぎが最もリスキーなので、ここを銀(2)狙いにするか、銅(1)狙いまで落として、他のどれかを最高評価(4)にする、でもいい。
赤帯を維持する:9点以上
- トーテムを2個破壊し、残り150ポイント分稼ぐ(3)
- 9分以上は生き残る(2)
- 救助&回復を1セット、2セットしておくと安心(3)
- 1回だけチェイス、必ず1度はパレットスタンを食らわせる(1)
放置キラーの場合
- わざとスキルチェックをミスして修理進捗ポイントをできるだけ多く稼ぐ。トーテムは見かけたら壊す。仕様を知らない人がいたら、4人でポイント奪い合いの形になるので、あまり稼げないかもしれない。(2~3?)
- 目安として、一人で200秒修理しつづけられれば、彩(4)をとれると思われる。金(3)なら140秒ほど。
- ダウンすることなく脱出(4)
- 救出、治療はできないとして(1)
- 武器を振るタイプだったら、殴られて治療し合えば幾らでも評価を稼ぐことが可能。1人で1回治療して銀(2)、3回治療して金(3)、彩(4)とるには7回必要。
- チェイス判定を発生させて逃げる、を繰り返すか、真後ろで隠密する。
- 真後ろで150秒隠密で彩(4) ※シェイプはスタート直後は心音が無く、隠密判定されないので注意。
- チェイス判定の場合は、60秒以上チェイスしたことにして逃げ切る、を2回やれば彩(4)確実 ※未検証
- 放置キラーだとお米稼ぎ放題、だと分かっている人が揃っていればいいが、そうじゃない人が1人でも紛れ込んでいたら、通電~ゲートオープンして制限時間発生してしまうので注意。