DBD 初心者キラーの奮闘 ハグ編
はじめに
まず「呪術:破滅」目的でハグから育て始めたので、他のキラーのティーチャブルパークは一切なし。 ハグのレベルは35でストップしているので、使えるパークは限られる状態。
現在セットしているパークは以下の通り。
- 呪術:破滅(発電機遅延。)
- 呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン。通電後、無防備付与。)
- ずさんな肉屋(攻撃時、重傷効果付与。)
- 影の密偵(索敵用。カラスが通知してくれる。消去法でこれが採用された。)
ハグの基本的戦術は理解している、つもり。 (ちなみに、4周年記念ケーキを全て消化したら、ハグは一旦終了予定。)
作戦1:とにかく最後の1台を死守
「呪術:破滅」のトーテムと、その周辺の発電機3台をとにかく死守する作戦。
やってみて
初心者相手で連携が取れてなければ何とかなるが、そうでない場合はジリ貧になりがち。 負傷状態にはできても、あまり深追いしては発電機を守り切れない、という思いから、ダウンまではもっていきづらい。 結果、負傷状態→回復を繰り返され、無駄に時間だけかかった挙句、最終的には回し切られて通電、ノーワン頼み、になりがち。 (その結果、スコアは全員高くなるw)
作戦2:一人吊ってそこを拠点にする
現在はこの作戦で練度を上げている最中。検証中。
あまりトーテムに固執はせず、罠を要所に設置しつつ1人目を索敵、なんとか吊り上げる。 吊ったらそこを拠点にいつでもテレポートできる範囲で行動、1人の吊り状態を継続させる。
- 救出動作中のサバイバーをキャッチ。
- これができたらそれに越したことない。
- 救出されたサバイバーを再度ダウンさせる。
- 救出した者の肉壁により阻止されるパターン。
- ダウンさせた後に「決死の一撃(ストライク)」で逃げられるパターン。
- 「与えられた猶予(ボロタイ)」で守られるパターン。
- 救助したサバイバーをダウンさせて吊り交換。
- ピッグの「選択は君次第だ」があればやりやすいのだが、無い。
- なので、優先度としては救出された側を狙う方針(トンネル)
ちゃんとしゃがんで救出に来る人対策も必要。 ちょっと離れた場所にも罠をいくつか設置しておくとか? 定期的にハグなのに露骨なキャンプ的な動き見せるとか?
ちょっとやってみて
まずそもそも1人目吊るのが大変w(下手だから?)
救出意識の高いサバイバーには結構有効だと思われるが、逆にこちらの意図をくみ取って発電機修理に注力されると、次々と修理されて、1~2人は倒せても、2~3人脱出される、という結果になりがち。 あと、肉壁、ストライク、ボロタイで、1人吊り状態を維持しきれずに、最初からやりなおし、その間に発電機が進みまくる、というパターンもある。
もうちょっと立ち回りを練る必要があるが(現在所持しているパーク構成ではなかなか厳しいかもしれないが)、まずはこの2点への対策が必要。
拠点範囲内の発電機にはまんべんなくプレッシャーをかける。たまに吊っている場所に戻って、慎重に救助しようとしているサバイバーにもプレッシャーをかける。 肉壁、ストライク、ボロタイは、その後、吊られてた者か、救助した者、追いやすい方(単純に近い、とか、罠がある方に逃げた、とか)を追う感じか。
さらにやってみて
やっぱあかん。積極的に救助に来るチームなら狩りとれるが、そうじゃない、吊った人を見殺しにして発電機回しまくるようなチームだと、せいぜい1~2名しかやれない。 作戦1と2の複合型で立ち回る必要があるな。